こんにちは、春日部で車検やカー用品販売を行っているカーティスト代表の筒井です。

 

 

先日200系ハイエースコミューターへの置き去り防止装置取り付け依頼がありましたので、その時の様子をご紹介いたします。

置き去り防止装置は悲しい事故がきっかけで2023年の4月から送迎バス等への設置が義務化されました。

 

 

 

動作確認ランプはフロントパネルの見やすい位置に穴あけ加工を施して設置しました。

 

 

 

下車確認ボタンはお車の最後方に配線孔をあけてビス止めで設置しました。

 

 

 

SOSボタンはご相談した上でスライドドアの反対側のサービスホールを利用して取り付けましたが、スライドドア側に設置することも可能です。

画像はありませんが車外への警報スピーカーもボンネット内に設置してあります。

今回は持ち込みでジェットイノウエ製SOS-0006をハイエースコミューターに取り付けして総額22,000円でした。

車種や取り付けする製品によって多少金額は異なりますが、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

それでは素敵なカーライフを♪