こんにちは、春日部で車検やカー用品販売を行っているカーティスト代表の筒井です。
以前ナビを取り付けたPCX160のフォグ追加作業依頼をいただきましたのでその時の様子をご紹介いたします。
今回取り付けた商品はバイク用品で有名なカエディア製のKDR-K10-W30です。

フォグはヘッドライトより下で左右対称に取り付ける必要があるので左右を確認して取り付けできそうな部分を探します。

ステーを追加したりすればどこでも取り付け可能ですが、今回は一番簡単そうなサイドリフレクターステーに取り付けすることになりました。

どんな向きにつけてもよさそうに見えますがこのフォグは上下の指定があります。

ワッシャーなどの調整もほぼ必要なく取り付け位置が決まったのであとは配線をつないでいきます。

常時電源とマイナスはバッテリーに接続し、フロントアッパーカウル下のカプラーからACCを取ります。

バッテリーボックスが狭いのでユニットはシート下収納に設置。

スイッチは付属のステーを使って左手親指で操作できる範囲に設置しました。

点灯テストをしながら左右の照射位置を調整します。

目の前の壁を照らしてみましたが、上の純正ヘッドライトよりも下のフォグの方が圧倒的に明るいですね。

今回は設置の都合で一旦サイドリフレクターを外しましたが、すべての作業と確認が終わったらステーの空いている場所に再度設置します。
というのも2023年以降のバイクはサイドリフレクターの設置が義務付けられているので、ステーにスペースがない場合などは別の場所にシールタイプのリフレクターを張り付けるなどの対応が必要です。
車種によって多少金額は変わるものの基本的には1万円前後で作業可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。
それでは素敵なカーライフを♪








